下宿踏切(小湊鉄道馬立~上総牛久間)2021年10月21日 21時29分

馬立駅から上総牛久駅に向かって最後の踏切です。
上総牛久駅脇にあります。
下宿はこの辺りの小字です。

踏切自体はノーマルな感じ。

今更気付きましたが、小湊鉄道の踏切ってレモンイエローですね。
だから何って言われると困りますが。


牛久踏切(小湊鉄道馬立~上総牛久間)2021年10月21日 21時27分

国道297号沿い、千葉県立市原高等学校脇の交差点近くにある踏切です。
車通りが多い交差点脇という立地のせいか、踏切専用信号があります。

踏切が小さめに写っているので分かりにくいかも知れませんが、警報灯の配置が結構凄い事になってます。

ここの歩道橋、渡るの楽しそう←ソウカ?


上の畑踏切(小湊鉄道馬立~上総牛久間)2021年10月20日 21時32分

国道297号沿いにある第4種踏切です。
この踏切を渡ると畑を抜けて市原市南部保健センター(なのはな館)の正面入口に出ます。
まあ、車は通れませんけど・・・。
国道上には信号のない横断歩道があるので、元々あった里道なのでしょうね。
この辺りの小字が「上ノ畑」なので、この名前なのでしょう。

平成とか令和というより昭和っぽい。
昭和でも最後の方ではない。
ちなみに写真は2018年(平成30年)3月末撮影。



佐是1号踏切(小湊鉄道馬立~上総牛久間)2021年10月16日 22時20分

国道297号沿い、小さな集落を繋ぐ道上にある踏切です。
佐是はこの辺りの町名(大字)です。

どうでもいいけど踏切の向こう側(国道297号側)に飛び出し坊や(byみうらじゅん)女の子バージョンがあるなあ。
Googleストリートビューで見たら、しずかちゃんの幼稚園時代みたいな可愛い女の子でした。

警報灯が3段!
いつか全方位型警報灯に変わっちゃうのかなあ。


三反目踏切(小湊鉄道馬立~上総牛久間)2021年10月11日 20時35分

国道297号沿いにありますが、第4種踏切です。
国道沿いで第4種・・・という気もしますが、確かに踏切を渡った先には田んぼしかないのでこれでも大丈夫なのでしょう。
三反目はこの辺りの小字です。


立札に何が書いてあったのか気になる・・・。


佐是踏切(小湊鉄道馬立~下総牛久間)2021年10月02日 20時46分

これも国道297号沿いにある踏切です。
佐是はこの辺りの町名です。




三尺棒踏切(小湊鉄道馬立~上総牛久間)2021年09月30日 10時15分

国道297号沿い、ヤマザキデイリーストア市原佐是店前の交差点の所にある踏切です。
踏切名が特徴的ですが、由来が良く分かりませんでした。

国道側は全方位型警報灯になっています。

こちら側の警標が欠けて×がyになってます(写真は2018年3月末)が、現在はGoogleストリートビューでみると直っているようです。


根本踏切(小湊鉄道馬立~上総牛久間)2021年09月28日 19時48分

セブンイレブン市原馬立店沿いの、国道297号ではない方の道路上にある踏切です。
この踏切からは少し離れていますが、「根元寺」「根元神社」「根本公民館」があるのでこの辺りの小字が名前の由来でしょうか?

警報中の真後ろにピンと立つ遮断桿。

信号の木の柱に括り付けられた竹製遮断桿。

手作り感のある木製の柵がいい感じ。
それにしても中小私鉄の保線の職員さんて器用ですよね。

西井戸踏切(小湊鉄道馬立~上総牛久間)2021年09月28日 17時53分

田園にある踏切です。
のどかです。
西井戸はこの辺りの小字です。

敷板が新しいですね。
警標が微妙に曲がっているのは風のせいでしょうか??



沢辺踏切(小湊鉄道馬立~上総牛久間)2021年09月26日 15時52分

長閑な田舎道にある踏切です。
沢辺はこの踏切からはちょっと離れたところ(馬立駅と養老川のちょうど真ん中あたり)の小字なので、この踏切の名前が「沢辺踏切」になったのは何故でしょうね。

警報柱が長いし警報灯と警報灯の間が妙に長い。

反対側のは普通だった。
・・・と思ったけど、警報機の前に遮断機があるのって珍しいような気がするなあ。
警報灯が遮断桿に隠れてる。鳴る時は遮断桿下がるから影響ないけど。