久野1号踏切(小湊鉄道上総鶴舞~上総久保間)2022年03月31日 14時25分

いかにも小湊鉄道らしい(?)第四種踏切です。
日常的に使われているようです。
この近くの小字が「久能」なんですが、漢字間違いで「久野」になったのでしょうか?




雷神下踏切(小湊鉄道上総鶴舞~上総久保間)2022年01月22日 18時30分

警標の無い第四種踏切です。
線路沿いの広い方の道から踏切を渡ると「雷神宮」という神社があります。
この辺りの小字が「雷神下」なのですが、小字の由来になっているようです。

注意喚起の看板が多め。


踏切名がカッコイイ。

柳町踏切(小湊鉄道上総鶴舞~上総久保間)2021年12月18日 17時27分

田んぼの中にある踏切です。
農耕用車両以外の通行はできませんという注意書きがありましたが、この写真を撮った時(2018年3月末)は壊れたのか修理中だったのか、看板の支柱だけが残っていました。
今はまた復活しているのでしょうか?
柳町はこのあたりの小字です。




川間踏切(小湊鉄道上総牛久~上総川間間)2021年11月08日 15時55分

上総川間駅近くの第4種踏切です。
警標なしタイプです。
駅近で第4種?という疑問が頭をかすめた方は、Googleストリートビューで上総川間駅をご覧ください。
きっとご納得いただけると思います(笑)。

舗装されていて、車も通っているようですね。



上の畑踏切(小湊鉄道馬立~上総牛久間)2021年10月20日 21時32分

国道297号沿いにある第4種踏切です。
この踏切を渡ると畑を抜けて市原市南部保健センター(なのはな館)の正面入口に出ます。
まあ、車は通れませんけど・・・。
国道上には信号のない横断歩道があるので、元々あった里道なのでしょうね。
この辺りの小字が「上ノ畑」なので、この名前なのでしょう。

平成とか令和というより昭和っぽい。
昭和でも最後の方ではない。
ちなみに写真は2018年(平成30年)3月末撮影。



三反目踏切(小湊鉄道馬立~上総牛久間)2021年10月11日 20時35分

国道297号沿いにありますが、第4種踏切です。
国道沿いで第4種・・・という気もしますが、確かに踏切を渡った先には田んぼしかないのでこれでも大丈夫なのでしょう。
三反目はこの辺りの小字です。


立札に何が書いてあったのか気になる・・・。


西井戸踏切(小湊鉄道馬立~上総牛久間)2021年09月28日 17時53分

田園にある踏切です。
のどかです。
西井戸はこの辺りの小字です。

敷板が新しいですね。
警標が微妙に曲がっているのは風のせいでしょうか??



下沖田踏切(小湊鉄道馬立~上総牛久間)2021年09月25日 16時53分

馬立駅から上総牛久駅に向かって一つ目の踏切です・・・けど、第4種踏切ですw
駅から割と近いんですけどね。
まあ、都会の駅の「駅前」「駅近」とは大分違いますが。

向かって右側の柵の塗り方w



根田踏切(小湊鉄道光風台~馬立間)2021年09月18日 10時45分

光風台駅から馬立駅に向かって一つ目の踏切で、光風台駅のホームの先から100m位の所にあります。
住宅地側から田んぼの方に抜ける里道です。
根田はこの辺りの小字です。

小湊鉄道の第4種踏切は警標がないものが多いのですが、どうしてでしょうね。



釜田踏切(小湊鉄道上総山田~光風台間)2021年09月17日 20時59分

二日市場2号踏切から光風台駅方面に120m位の所にあります。
第4種踏切です。
写真は2018年3月末のものです。

菜の花がいい感じ。


菜の花に囲まれてプレートもメルヘンチックになってます(笑)。