銚子電鉄全踏切リストとスライドショー2020年09月26日 15時45分

銚子電鉄の全部の踏切をノコノコ君が一覧表にしました。
一覧表、意外と見る人がいるようなので上げておきます。




それと、銚電の踏切全部でスライドショーを作ってました。
是非ご覧ください(^^)


銚子電鉄ぬれ煎餅駅2020年09月23日 12時05分

国道126号沿いにあります。
(千葉県銚子市小浜町1753)
銚子駅からはだいぶ離れていますので、車でないと行けないかなと思います。

銚電の売店なのですが、ぬれ煎餅だけではなく、グッズや干物など銚子の土産物がいろいろ売っています。 普段はこちらで煎餅焼き体験ができますが、先日行ったときはコロナの影響で中止になっていました。
焼きたてのぬれ煎餅美味しいし(トッピングが色々用意されてます。青のり、七味、マヨネーズ、カレー粉とか。意外なものも合う)焼くのも楽しいしやりたかったんですけどね~。
ご時世的に無理か。
体験希望の場合はやっているか電話で聞いてから行った方がいいかと思います。

ここでないと手に入らないおかき類がたくさんあるので行くとつい色々買ってしまいます。
「ふわり」「じゃがいもおかき」「黒コショウ味」は必ず買って帰ります。
B級品のぬれ煎餅とかもお得価格で売っているのですが、この間はありませんでした。
その時たまたまなかったのか最近は置かなくなったのかは良く分かりませんでしたが、どうなんでしょう。
軽くトースターであぶって七味をかけるとつい数枚食べてしまうのでB級品の方を買いたかったのですが(笑)、残念。

そういえばまずい棒もなかったなー。コロナ自粛前はいつ行ってもあったような気がしますけど(そうしょっちゅう行ってるわけでもないのでたまたま無かっただけかも)。


入り口にはちゃんと踏切が!!


外川踏切(銚子電鉄犬吠~外川間)2020年09月22日 17時02分

これで銚子電鉄の踏切は最後になります。
外川駅すぐそばの踏切です。
ここは変わってませんね。
「とかわ」踏切です。




あっ、ピンボケでした。

長崎踏切(銚子電鉄犬吠~外川間)2020年09月22日 16時59分

ここは遮断機が新しくなり、屈折式遮断桿になっています。
狭い道の割に交通量があるので優先して整備されたかな。




26号踏切(銚子電鉄犬吠~外川間)2020年09月22日 14時50分

こちらの踏切は特に変化ありません・・・いや、前回は真ん中の写真側の警報灯が一つしかなくて内心いいのか?と心配した(^^;のですが、ちゃんと二つになってます。
整備されてて何だか嬉しいです。
この踏切は目立った特徴はありませんが、ローカル線の踏切っぽくて良いです。




ぎょうけい館踏切(銚子電鉄犬吠~外川間)2020年09月22日 14時45分

前回のプレート表示は「暁鶏館踏切」だったのですが、今回は「ぎょうけい館」とひらがなになっています。
前回の漢字表記プレートの前にあったプレートはひらがな表記だったらしいので次はまた漢字だったりして(笑)

この道を海側へ真っすぐ行くと「ぎょうけい館」という有名な旅館があり、そこが以前は「曉雞館」と漢字表記だったのですが今は公式にもひらがな表記なようです。
旅館の壁や門には「曉雞館」と今も書かれています。
曉雞館、旧字だし・・・読めないかもなあ。確かに。
(新字で書くと「暁鶏館)

踏切自体は特に変わってないようです。




犬吠踏切(銚子電鉄犬吠~外川間)2020年09月22日 13時41分

こちらの踏切は大幅に改修されています。
警報灯が全方位型、遮断機も新しくなり、屈折式遮断桿になっています。
Googleストリートビューで見ると、2019年6月時点では前のままだったので、この一年ちょっとの間に整備されたようです。
犬吠駅横で観光客も多いところですもんね。




灯台踏切(銚子電鉄君ヶ浜~犬吠間)2020年09月22日 13時24分

こちらの踏切も特に変化ありません。

警標と警報灯の間の広さが気になります(笑)




22号踏切(銚子電鉄君ヶ浜~犬吠間)2020年09月20日 15時31分

こちらも大きな変化はないです。
遮断桿が妙に長い気が・・・。

この警報柱が塗り直されています。
海沿いはすぐ錆びるからメンテナンスも大変でしょうね。


21号踏切(銚子電鉄君ヶ浜~犬吠間)2020年09月20日 15時22分

こちらは前回と特に変わった所は無いようです。
警報柱がなかなかいい味になっていますが、警標は綺麗だし警報灯も遮断機も大丈夫そうだし踏切の機能としては問題ないのでしょう。