村界踏切(JR外房線土気~誉田間)2020年06月28日 13時11分

千葉外房有料道路の誉田インター近くにある踏切です。
この踏切を通る道路を挟んで町名が変わるので、昔の村境だったためか、字なのかよく分かりませんが、近くのバス停の名前は「村境」になってます。





東迚林踏切(JR外房線土気~誉田間)2020年06月27日 13時52分

畑と住宅が点在しているところにあります。
千葉外房有料道路と外房線が交わるところから土気駅方面に少し行ったところにある踏切です。
多分地名由来の踏切名なんだと思いますが、どうなんでしょうね。



「迚」の字が小さい銘板は二点しんにょう、大きい銘板は一点しんにょうになってますが、多分どうでもいいのかと。
私のパソコンの辞書には二点しんにょうの字しかないけど。

八幡台踏切(JR外房線土気~誉田間)2020年06月26日 12時52分

注意喚起の看板が目立ちますが、ネットで調べると事故がちょこちょこ起きている踏切のようです。
団地の外れから大網街道(県道20号)への抜け道になっているのでしょうね。


注意書き看板などの赤い字ってすぐ日焼けして色が抜けてしまいますね・・・。
肝心なところが分かりにくくなってたりします(^^;



平川踏切(JR外房線土気~誉田間)2020年06月26日 11時22分

大網街道(県道20号)越智はなみずき台入口交差点から外房線方面に向かう細い道路上にあります。
平川はこの辺りの町名です。


「4t車以上通行出来ません」とありますが、ここを4tトラックで通ろうとするかな・・・と思うけど世の中思いも寄らないことをする人もいるからなあ。



高津戸踏切(JR外房線土気~誉田間)2020年06月24日 13時44分

大網街道(県道20号)を大木戸新田交差点から外房線方面に曲がるとある踏切です。
高津戸はこの辺りの町名です。
ネットで調べると、鉄道撮影スポットのようですね。

2017年7月に撮影しています。
Googleマップで見ると、現在は警報灯が変わっているようです。


オーバーハング型についている警報灯はともかく、警報柱についている二個セット横の警報灯は珍しいような。
今はこれがよく見かけるタイプのものに変わったようです。



岩下踏切(JR外房線土気~誉田間)2020年06月23日 19時15分

千葉市緑区のあすみが丘(住宅地)の外れになります。
この先、誉田駅方面に向かってしばらくは林と畑が多くなります。