妙見堂踏切(JR総武本線銚子~銚子電鉄仲ノ町間) ― 2016年03月24日 04時32分
総武本線最後の踏切になります(長かった・・・)。
銚子駅から銚子電鉄仲ノ町駅方面に向かって一つ目の踏切です。
実際にここを通る電車は銚子電鉄のみですが、JRの管轄になっているようで、プレートもJRのものです。
ウィキペディアで調べると、銚子駅の先に以前、貨物専用の「新生駅」があり、そこに至る踏切(銚子電鉄とこの踏切辺りは線路を共用))だったようです。新生駅は1978年(昭和53年)に廃止されました。
そのまま国鉄(現在はJRですが)が管理していると思われます(未確認ですが、銚子電鉄が3D障検つけるとは思えない・・・^^;)。
一度、どこかで確認してみたいと思います。いつになるかは分かりませんが、ノコノコがしてくれるでしょう。
こはくさんから、この踏切はJRの管轄ですという情報を頂きました(^^♪
ありがとうございました。(平成28年4月7日追記)
利根川(市役所側)方面から撮影。
B型、C型警報灯がついています。
反対側、ヤマサ醤油の工場側から撮影。
こちらはB型警報灯のみ。
3D障検って、普通の障検とどう違うんだろう。ハイテクっぽいのは分かるけど(そんだけかい)。
プレートが「そうぶほん線」の踏切だと主張しています(笑)
この踏切をヤマサ醤油側に抜けると「妙見宮妙福寺」という、妙見菩薩を祀っているお寺があるので、そこからついた名前だと思われます。
町名も「妙見町」ですし。
銚子駅から銚子電鉄仲ノ町駅方面に向かって一つ目の踏切です。
実際にここを通る電車は銚子電鉄のみですが、JRの管轄になっているようで、プレートもJRのものです。
ウィキペディアで調べると、銚子駅の先に以前、貨物専用の「新生駅」があり、そこに至る踏切(銚子電鉄とこの踏切辺りは線路を共用))だったようです。新生駅は1978年(昭和53年)に廃止されました。
そのまま国鉄(現在はJRですが)が管理していると思われます(未確認ですが、銚子電鉄が3D障検つけるとは思えない・・・^^;)。
一度、どこかで確認してみたいと思います。いつになるかは分かりませんが、ノコノコがしてくれるでしょう。
こはくさんから、この踏切はJRの管轄ですという情報を頂きました(^^♪
ありがとうございました。(平成28年4月7日追記)
利根川(市役所側)方面から撮影。
B型、C型警報灯がついています。
反対側、ヤマサ醤油の工場側から撮影。
こちらはB型警報灯のみ。
3D障検って、普通の障検とどう違うんだろう。ハイテクっぽいのは分かるけど(そんだけかい)。
プレートが「そうぶほん線」の踏切だと主張しています(笑)
この踏切をヤマサ醤油側に抜けると「妙見宮妙福寺」という、妙見菩薩を祀っているお寺があるので、そこからついた名前だと思われます。
町名も「妙見町」ですし。
清川町踏切(JR総武本線松岸~銚子間) ― 2016年03月21日 11時31分
荒野踏切(JR総武本線松岸~銚子間) ― 2016年03月21日 10時51分
松本踏切(JR総武本線松岸~銚子間) ― 2016年03月20日 10時56分
本城西踏切(JR総武本線松岸~銚子間) ― 2016年03月20日 10時47分
天神中踏切(JR総武本線松岸~銚子間) ― 2016年03月20日 10時34分
総武本線を挟んで利根川側が住宅地(と、荒れ地)、反対側が田畑地帯です。
場所的にも、踏切の様子からも(!?)あまり利用されているようではありません。
田畑側の道は舗装されていません。
国道356号からは入り口になる道が少々分かりにくいですが、こちらは舗装されています。
356号のauやソフトバンク銚子店辺りで、マックハウスプラザと小僧寿しがある交差点近くに薬局があります。その薬局脇に斜めに入っていく小さな道があり、そこを進むと踏切につきます。
田畑側からの方が見つけるのは簡単です。ただし、雨の日は長靴推奨(笑)
田畑側から撮影。
住宅側(356号側)から撮影。
天気の悪さと相まって、寂れ感がスゴイ(^^;
プレートを変えてあげて欲しい。
場所的にも、踏切の様子からも(!?)あまり利用されているようではありません。
田畑側の道は舗装されていません。
国道356号からは入り口になる道が少々分かりにくいですが、こちらは舗装されています。
356号のauやソフトバンク銚子店辺りで、マックハウスプラザと小僧寿しがある交差点近くに薬局があります。その薬局脇に斜めに入っていく小さな道があり、そこを進むと踏切につきます。
田畑側からの方が見つけるのは簡単です。ただし、雨の日は長靴推奨(笑)
田畑側から撮影。
住宅側(356号側)から撮影。
天気の悪さと相まって、寂れ感がスゴイ(^^;
プレートを変えてあげて欲しい。
最近のコメント