中広踏切(JR総武本線都賀~四街道間)2016年02月06日 19時07分

住宅地の中にある踏切ですが、随分踏切であることを主張しています。
道路は白と赤茶に塗り分けられ、踏切の中は緑、警標は門型・・・。
調べてみると、事故があった踏切のようです。そのため整備されたのでしょうね。
幅が狭い割には車通りは多いです。



E217系が通ります。

209系が通っていきます。



大広踏切(JR総武本線都賀~四街道間)2016年02月11日 19時58分

都賀から四街道方面で一番都賀駅に近い踏切です。
車通りが多く、調べてみると事故も多い踏切のようです。
門型警報柱で、警標だけではなく警報灯もついています。


また209系。多いな~。
警報灯を支える支柱が長いです。


そしてまた209系。

警標に反射板らしきものがついています。
夜、もしかしたら光る!?いつか確かめてみたいです。

NEX・・・やっと撮れました。



高品踏切(JR総武本線東千葉~都賀間)2016年02月12日 15時30分

たまたま、デジカメを持たずに出かけ、成り行きで踏切を見に行ったらしいので、ノコノコ父のスマホで撮ったそうです(この日は母は留守番)。

この辺りの地名が「高品町」のようです。
都賀から千葉駅側はほとんど高架になっていますが、ここは今も踏切が残っています。
都賀駅から東千葉駅方面に向かい、京葉道路の高架も通り越した先にあります。
線路を挟んで片側は住宅と林が混ざった地域、反対側はマンションと県営住宅が建っています。
地域の人の生活道路になっている、小さな踏切です。

マンション側から撮影。

反対側より撮影。

NEXが撮れました。



第二花立踏切(JR総武本線幕張本郷~幕張間)2016年02月13日 11時35分

この辺りは高架が多く、踏切はここ、第二花立踏切と、花立踏切しかありません。
ここは、人と二輪車しか通れない踏切です。 第二花立は、総武本線快速下りと幕張車両センターの出入線の踏切になります。
この第二花立踏切を渡って道なりに進む(幕張駅側に進みます)と、総武本線の高架があり、その下を通ると花立踏切に出ます。

高架化するための工事を行っていたようですが、現在は中止しているようです。費用の問題でしょうかね・・・。

住宅地側から撮影。

上の写真では分かりにくい(^^;ので光補正しました。

反対側(総武本線の高架側)から撮影。

NEXが通ります。

E217系が通って行きました。

ここと、花立踏切はひらがなプレートが見当たりませんでした。別にいいけど。

花立踏切(JR総武本線幕張本郷~幕張間)2016年02月13日 16時25分

総武本線1番の踏切です。ここから東京方面には踏切はありません。
この踏切は、第二花立踏切から続いています。人と二輪車のみ通行可能です。
開かずの踏切として有名な踏切だそうです。
地下道の工事をしていましたが、中断されたままになっています。この踏切もいつまで残るのでしょうか。
総武本線と、京成千葉線が乗り入れています。
道路側が京成千葉線になります。

京成(道路)側から撮影。
奥に見える高架は総武本線の高架です。

JR側の方から撮影。


JRの警報音


京成の警報音


京成3000系が通ります。

E217系

JR側の警報柱についている方向指示器。

京成側の警報柱についている方向指示器。

京成のプレートです。
京成では「幕張本郷1号踏切」になるんですね。

読み方は「はなたて」です。

東小踏切2016年02月14日 10時48分

ノコノコが通う小学校で小道具に作った踏切です。
先生方とノコノコで作ったそうです。
警報灯に苦労したとか。
せっかくなのでここでお披露目(笑)。

ノコノコ的にはプレートも作りたいそうですが。・・・。

警報灯部分には、警備員さんが持っている誘導棒が入っていて、一応点滅します。

蓋(?)を開け閉めすることができます。

干潟東踏切(JR総武本線干潟~旭間)2016年02月14日 19時40分

干潟駅から旭駅に向かって一つ目の踏切です。
干潟駅からは少々離れています。
国道126号上の「東総工業高校入口」交差点を、ほんの少し(20m位?)旭駅方面に向かった所にある十字路(・・・と言えるだろうか)を入っていくとあります。
住宅地の中にあります。




香取踏切(JR総武本線干潟~旭間)2016年02月14日 19時55分

こちらも住宅地の中にある踏切です。
国道126号の「東総工業高校入口」交差点を旭駅方面に向かい、一つ目の、信号のない横断歩道の手前の小さな十字路で右折すると、その先にあります。
大きな踏切ではありませんが、全方位型警報灯がついています。

国道126号側に向かって撮影。こちらはB型警報灯。

国道126号側から撮影。こちらはA型警報灯。

209系が通っていきました。



鎌数第一踏切(JR総武本線干潟~旭間)2016年02月15日 19時24分

砂利道の奥にある、小さな踏切です。
車は通れません。
126号を干潟駅から旭駅に向かって進み、ドン・キホーテを通り過ぎるとある、ショッピングモール(スシローやビッグハウスなどが入ってます)とコインランドリーの間の道を曲がって、モール沿いに道なりに進むと、砂利道の先にあります。
ノコノコによると、スシローと隣の工場の間にある砂利道からちらっと見える・・・そうです。
鎌数は、この近くの地名のようです。






鎌数第二踏切(JR総武本線干潟~旭間)2016年02月16日 18時40分

見つけにくい場所にある踏切です。
国道126号で干潟駅から旭駅方面に向かい、鎌数第一踏切に入っていく所にあるショッピングモールを通り過ぎてすぐある信号を右折します。
すると最近できた高架があるのですが、高架には入らず、左側にあるホテル方面に向かいます。
ホテル沿いの砂利道を進むと、この踏切があります。
車は通れません。
反対側は畑です。

ホテル側(国道126号側)から撮影。

反対側から撮影。