中郷踏切(JR内房線巌根~木更津間)2016年08月08日 15時05分

県道87号~県道270号~国道16号をつなぐ比較的広い道にある踏切です。
全体的に赤白遮断桿が映える作りなんじゃないでしょうか(何だそれ)。
このタイプの警報機は毎度ノコノコと「オーバーハング型なのかC型なのか?」と悩みます。
どっちなのでしょうか。

木更津には中郷という地区があるので、そこからついた名前なんじゃないかと思いますが・・・この踏切からは離れた山側にあるので、実際にはよく分かりません(^^;



ようやく209系でないのが撮れました(笑)
E257系さざなみです。

こっちも209系でなく(くどい)E217系です。



根切踏切(JR内房線巌根~木更津間)2016年08月08日 15時00分

比較的広い道にある踏切です。が、歩道がないので歩いて渡るのはちょっと怖いかな?
両側ともC型警報灯になっています。



これしか通らないわけではないのですが、やっぱり209系。

縁石に遮断桿の端のようなものが括り付けられていました。
何故?
そして誰かの足が(笑)

ね「ぎ」り、なんですね。


小僧塚踏切(JR内房線巌根~木更津間)2016年08月07日 17時04分

木更津市立岩根小学校(駅名は「巌根」なのに、地名は「岩根」なんですね~)近くにある踏切です。
ググると木更津市の高柳町に「小僧塚」という字があるようなので、それが由来ではないかと。
ひらがなプレートを撮り忘れましたが、読みは「こそうづか」になっていました。
「こぞう」じゃないのね。

ノコノコが「田舎のごく普通の踏切すぎて書くことないよね」と言ってます(^^;
うん、まあ、そうだね・・・。



下西原踏切(JR内房線巌根~木更津間)2016年08月07日 16時45分

木更津の航空自衛隊基地の近くにある踏切です。
踏切のすぐ脇に特別養護老人ホームがあります。
基地・老人ホームがある側は、道路の交差の仕方の影響なのか、警報機が両側にあります。

こちら側はごく普通にA型警報灯が片側にだけ。

こちらは左にA型、右にB型警報灯。

B型警報灯が正面から見えるように、線路沿いの道から撮ってみたそうです。



高柳踏切(JR内房線巌根~木更津間)2016年08月07日 13時49分

県道235号上にある踏切です。
広い踏切で、こちらも赤白遮断桿になっています。
この踏切、赤白遮断桿以外にもオーバーハング型だし他にも随分目立つ作りだと思うのですが、社会実験を始める前から目立つ踏切だったのでしょうか?・・・って突っ込んではダメかな(笑)
それはとにかく、事故が減っているといいですね。
高柳はこの近くの町名です。この踏切の所在地は「高柳」からは外れているようですが。

頑丈そうなオーバーハング型になっています。


赤白遮断桿の社会実験について説明するプレートがありました。
知らないと「えっ、赤白なの?」とビックリしますもんね。



内沼踏切(JR内房線巌根~木更津間)2016年08月07日 10時23分

巌根駅西口(海側:ロータリーのある方)から木更津駅方面に線路沿いに進むとある、小さな踏切です。
線路沿いの道は一方通行でした。
車は通れない小さな踏切です。

西口側から撮影。
線路の向こう側、右手に写る平屋の建物はスーパーです(裏側ですが)。
もう少し先に大きな踏切がありますが、近所の人はこの踏切があって便利でしょうね。

反対側から撮影。



来向寺踏切(JR内房線袖ヶ浦~巌根間)2016年08月06日 09時31分

袖ヶ浦駅から巌根駅に向かい、アクアライン連絡道の高架を通り抜けしばらく進んだところにある踏切です。
住宅と田んぼが混在する地域にあります。

こちら側だけ警報柱が妙に長い気がするけど・・・。
向こうに太陽光発電所が見えます。

こっち側の警報柱は普通の長さ。



見岳踏切(JR内房線袖ヶ浦~巌根間)2016年08月05日 19時02分

袖ヶ浦駅方面から巌根駅方面に向かい、県道87号を走っていくと、小櫃川手前の交差点で県道270号線になります(87号を曲がらず道なりに行った方が270号)。
小櫃川を渡り、二つ目の横断歩道(一つ目、二つ目とも信号はありません)の所にある路地を右に折れて行くとこの踏切に突き当たります。
田んぼに行く人位しか使ってないかと思われます。

向こうに見えている高架は、アクアラインへの連絡道です。



「見岳」はこの辺りの字のようです。
見晴らしがいい場所なので、このような名前がついたのでしょうか。富士山も見えるのかな?

中島合踏切(JR内房線袖ヶ浦~巌根間)2016年08月04日 13時24分

袖ヶ浦駅から巌根方面に向かい、内房線で浮戸川を渡ったすぐそばにあります。
車からだと、川の堤防沿いの道を行くとあります(途中から車は入れなくなります)。
県道87号側からではなく、海側の少し広い道から行った方がたどり着きやすいかと思います。(大袖橋のところに踏切方面に入っていく道があります)。
田んぼの中にあり、人しか通れない踏切ですが、誰が使っているんでしょう?
耕運機も通れないですしね~。

四種踏切の警標が残ったままになっています。




第一市の坪踏切(JR内房線袖ヶ浦~巌根間)2016年08月04日 12時28分

現在、袖ヶ浦駅から巌根駅間で、袖ヶ浦駅に一番近い踏切です。
Googleのストリートビューで見ると、2012年10月時点では、袖ヶ浦市役所脇に小さな踏切(三反田踏切)がありますが、現在そちらは閉鎖されて踏切も撤去されていました。
市役所と反対側に住んでいた人には便利だったでしょうけどね。
第一市の坪踏切は、田んぼの中ののどかな踏切です(^^)
この辺りの字が「市ノ坪」なのでついた名前のようです。


どっち側から撮ってもあまり変わらないような(笑)

209系が~(以下略)。特急やその他の電車は普通列車に比べて本数が少ないのもありますが、「もう2分早ければ特急が撮れたのに~」とかいう事も多いです。
撮り鉄さんが何時間も同じ場所で粘るのも分かるような。


塗り直す予定なんでしょうか?
プレートまでペンキが垂れてますよ~(^^;