大門踏切(JR久留里線久留里~平山間)2020年11月08日 10時12分

こちらは警報灯があっても遮断機のない第三種踏切です。
写真を撮ったのは2017年なので今はどうなっているのかな。
大門はこの辺りの小字です。
地名がいかにも城下町ですね。





第二部田踏切(JR久留里線久留里~平山間)2020年11月08日 10時10分

中々いい感じの田舎の踏切です。
元々四種踏切だったようで、警標がそのまま残っています。
部田の由来は不明です。この辺りの小字でもなさそうです(調べ切れていないだけかも)。
第二とついているという事は割と広い範囲を指している気がするのですが。
この辺りの町名は「浦田」なんですが、まさか・・・いくら何でもそれは無いか。




「第三」と書いてしまったのを無理矢理「第二」に直した感満載なんですが。

市場踏切(JR久留里線久留里~平山間)2020年11月03日 19時48分

見事に(?)田んぼの中の踏切です。
この踏切より久留里駅寄りに久留里市場という町名があるので、そこから来た名前でしょうか。
ここに市場があったとは思えませんし(笑)。


この道を車で通ろうという事があるだろうか。
いや、軽トラは侮れないな。


この葛の絡まり具合がいかにも四種っぽい(笑)。
とはいえ、葛はびっくりするほど伸びるのが早いので数日でこんなになっちゃったという可能性が高いです。
実際の所、この踏切への道は日常的にお手入れ・草刈りされているようです。
手入れされていない踏切への道はほぼ藪・・・。

高倉街道踏切(JR久留里線俵田~久留里間)2020年11月03日 19時31分

俵田駅から久留里駅に向かって最後の踏切です。
千葉県道145号(かずさグリーンライン)上にあり、整備された踏切になっています。
高倉街道というのは検索しても分からなかったのですが、木更津市の高倉観音(高蔵寺)という大きなお寺の方に通じている道路だからでしょうか???





農林下踏切(JR久留里線俵田~久留里間)2020年11月01日 16時12分

千葉県立君津青葉高校脇の踏切です。
平成10年までは千葉県立君津農林高校だったそうなので、その名残でついている名前のようです。


踏切を渡って左に高校のグラウンド、右に校舎が見えています。



糀屋踏切(JR久留里線俵田~久留里間)2020年11月01日 16時10分

第五久留里街道踏切からすぐのところにある第四種踏切です。
見通しも割といいし、整備された第一種踏切が近くにあるので、第四種のままなのでしょうか。
踏切名の由来は分かりませんが、昔、醤油屋、味噌屋、造り酒屋・・があったのかな?





第五久留里街道踏切(JR久留里線俵田~久留里間)2020年11月01日 12時39分

久留里街道(国道410号、千葉県道24号重複区間)上にある踏切です。
オーバーハング型警報灯で見通しは良い踏切ですが、歩道がありません。
踏切を挟んだ道上には歩道があるので何故踏切の所だけ無いのか、ちょっと残念。




第一羽田踏切(JR久留里線俵田~久留里間)2020年11月01日 12時37分

小さな集落が近くにあります。
この辺りの小字が「羽根田」「羽田前」なのでこの名前になったかと思われます。





第三新田踏切(JR久留里線俵田~久留里間)2020年10月31日 16時07分

田んぼの中の踏切です。
第四種踏切ですが、耕運機等が割と通っているような感じです。
この辺りの地名が上新田なので、この名前になったかと思われます。

どっち側からみても田んぼ。




高野踏切(JR久留里線俵田~久留里間)2020年10月31日 16時05分

俵田駅脇の踏切です。
駅すぐでもこんな感じなので、どういうところかは推して知るべし(笑)。