学校踏切(JR内房線館山~九重間)2017年03月26日 15時32分

館山市立館野小学校に続く細い道上にあります。

学校側から撮影。

反対側から撮影。
奥に見えている建物が小学校です。・・・が、ピンボケですねえ(^^;


この踏切を通って来る子が多いのかな?

お宮踏切(JR内房線館山~九重間)2017年03月26日 16時34分

学校踏切からやや九重駅側にある第四種踏切です。
田んぼの中にある未舗装の道からお宮(諏訪神社)に続いています。
周囲に建物はなく、見晴らしの良い踏切です。

お宮に向かって撮影。
警標の真ん中が・・・(^^;
柵は整備されたばかりですね。

お宮側から撮影。


「靴屋踏切」「学校踏切」と共通する名前の付け方のような気がします。

大作踏切(JR内房線館山~九重間)2017年03月26日 16時35分

「お宮踏切」と並んでこちらも第四種踏切です。
田んぼの中の未舗装の道にある踏切ですが、ここから九重駅方面に向かって内房線は林の中をカーブしていくので、お宮踏切よりこちらの方が少々見通しは悪いです。
怖いという程ではありませんが。
「大作」は、館山市役所のホームページによると明治10年に山本村・大作村・滝川村が合併して山本村となった・・・ということなので、その名残なのでしょう。


どちら側から見てもあまり変わりばえしません(笑)

209系が通ります。

四種踏切のところで電車が通るとドキドキします。安全な位置にいるんですけどね~。
運転手さんはもっとドキドキしているかも知れません(^^;