第二子安踏切(JR内房線木更津~君津間)2016年09月10日 08時28分

住宅地の中にある踏切です。
線路沿いの道方向についているB型警報灯が、上下で逆方向を向いてついています。
効率的ですね。線路沿いの道は交通量が少ないのかな?
こういう付き方のはあんまり見かけない気がします。
「子安」はこの辺りの町名のようです。

遮断桿が太いです。




馬込踏切(JR内房線木更津~君津間)2016年09月09日 13時52分

見た目にも地図上でも寂れていそうな踏切ですが、意外と車通りがあります。
団地の端にあるので、抜け道なのかもしれません。





第四大久保踏切(JR内房線木更津~君津間)2016年09月09日 13時32分

館山自動車道木更津南インター近くにある踏切です。
細い道路上の踏切で、一軒のお宅と近くにある田んぼに続いています。




どうして「四」だけ小さいのか謎。

第二大久保踏切(JR内房線木更津~君津間)2016年09月09日 11時02分

国道127号脇の細い道にあります。
この近辺に住む人と、お寺・お墓があるのでそちらに行く人が利用しているようです。
大久保はこの辺りの地名です。

踏切の向こうに見えるトンネルの上が国道127号。




桜井谷踏切(JR内房線木更津~君津間)2016年09月06日 20時22分

国道127号沿いの小さい道にある踏切です。
この辺りは「桜井」という地名のようです。
「谷」はどこから来たのかな~、と思いますが、近くのバス停も「桜井谷」のようです。

A型の全方位型警報灯です。
奥に見えるガードレールが国道127号です。

こちら側はB型。



第二貝淵踏切(JR内房線木更津~君津間)2016年09月06日 20時18分

住宅地の中にある公園です。
付近の町名が「貝渕」です。





貝淵踏切(JR内房線木更津~君津間)2016年09月04日 08時23分

内房線では一番広い踏切です(総武本線合わせても・・・)。
2012年に都市計画に基づいて拡張工事が行われ、4車線化したそうです。
片側にオーバーハング型2基、B型一基づつあり、遮断機は片側で6つ。
木更津、勢いがありますねえ~。
しかし、ノコノコさんは
「4車線拡張工事するなら高架にすればいいのに~」
費用に差があるんでしょうね・・・。





幅29m。広いですね~!!

荒入踏切(JR内房線木更津~君津間)2016年09月02日 20時17分

木更津駅近く、図書館や病院などがある通りの踏切です。
車通りも比較的あります。

これはオーバーハング型なのかC型なのか???

踏切が鳴っている時、警標が赤く光ります(細い赤いライトが付いています)。


「荒入」の由来はよく分かりませんでした。

第二館山街道踏切(JR内房線巌根~木更津間)2016年08月27日 16時46分

木更津駅すぐ近くの踏切です。
この踏切を通り過ぎると久留里線と内房線が分かれていきます。
歩道がありますが、「木」でできてます!!懐かしい。
車道は木ではありません。・・・残念(笑)

左側にある歩道が木製になっています。

こちら側は何故二本も警報機があるのか謎。
手前の方はそのうち撤去されるのかなあ。

E217系が通ります。

3D障検増えていますね。
ここは大きな踏切なので設置されていても不思議ではありませんが。



清川線踏切(JR内房線巌根~木更津間)2016年08月20日 08時50分

休耕田の荒れ地の中にある踏切です。
こんな所の踏切、使う人がいるんだろうか?という場所にありますが、犬の散歩など、日常的に通る人はいるようです。

木更津に「清川」という町名がありますが、ここからは離れています。
(久留里線に上総清川駅がありますが、その辺りが清川)
「線」もどこから出てきたのか、謎です。
そういえば中郷踏切も中郷地区と離れているよなあ。


車止め必要か?とも思いますが、色んな人がいるからなあ・・・。